メッセージ・・・・・女将より
女将のかつ子でございます。
この度の、震災・・・本当に胸が詰まる想いがいたします。
皆様も、きっと同様のお気持で、毎日胸を痛めていらっしゃるのでは、ないでしょうか?
被災された皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます、とともに、多くの犠牲者の方のご冥福を心よりお祈りしたいと存じます。
あまりのショックでブログを更新する気には、どうしてもなれませんでした。
でも、今日同じ新潟県の方はじめ、お越しいただいたお客様とお話しをさせていただき、とても元気になりました。
その内容は・・・本当は旅行なんて止めようと思ったのですが、こんなときだからこそ、旅行に出て僅かなお金かもしれないけど、復興の手伝いをしたい・・
このままだったら全国の旅館が・・・・とも言っていただき、ありがたくて・・・
その他のお部屋の方にも、同じような事をおっしゃっていただきました。
事務所に戻った私は、ず~~っと思っていた事をメセージにして、皆様に伝えたい・・と
勇気を出して、パソコンを開きました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今、新潟へは、福島の原発の被爆を逃れて、非難された方が、多数いらっしゃり、当館でも、その方達に・・とお部屋をご用意させていただいております。
毎日、お会いする度に、抱えている不安は如何ほどかと思うと、かける言葉が見つかりません。
新潟県はじめ市、町、なども受け入れが可能な所をご用意し、全力で対応をさせていただいているところでございます。
ツイッターでも、多くの皆様から激励をいただきました。
「私達はテレビで見て、応援していますが、女将は、実際の方々に、直にお会いし、元気づけてあげる事ができるので、私の分もどうぞ温かいもてなしと笑顔で支えてあげて下さい・・・」などなど・・・。
一緒に、応援して下さる方がいらっしゃると思うと、本当に勇気が出ます。
一旦予約をいただいた方にも・・・
「被災された方を優先にしていただきたいので、キャンセルさせていただきます・・・」と、優しいご配慮もいただきました。
今・・まさに日本が一つになり、一日も早く復興できるように、協力をしてゆかないと・・・ですね。
さきはなも微力ではございますが、努めさせていただきたいと存じます。
*私達が出来る事・・・節電、買占めをしない・・・募金活動・・などなど・・
*私達が次にできる事・・・被災地以外の方々は、元気を出して、早く復興ができるように頑張る事だと思います。
中越地震の時、地震の直後から一気にキャンセルが入り、あっという間に予約帳が真っ白になりました。いわゆる風評被害です。
何にも影響はないのに・・・キャンセルが限りなく続き・・・でもキャンセルされる方の気持も分かるだけに、本当に切なかったです。
さきはなは、もうダメかもしれない・・と本当に思いました
そんな時、地元のリピーターの方々や、県内の方が、「新潟が大変な時だから、県外に行かないで県内の旅行をしようと思って・・・」と来て下さったのです。
少ない人数でも、幾団体、または幾家族になると、力はもの凄いものです。
さきはなは、おかげ様で、何とか試練を乗り越えました。
本当に嬉しかった・・・
今・・さきはながお客様をお迎えできますのも、本当にそんなお客様のおかげ
なのです。そして、その方々にお返しできる事・・それは、さきはながより良い宿になる事・・その目標があったから、今まで頑張って来れたのだと思います。
私は、ひと段落をしたら、旅行に出かけようと思っています・・行き先は・・やっぱり福島でしょうか・・
僅かな宿泊代かもしれない。ジュース1本100円かもしれない。
一人だったら少ないけれど、大勢だったら・・・絶対力になります。
そして、同じ宿を営んでいる方を救うことになるなら、・・なんて大それた事を、真剣に思っています
今はまだそんな気になれない・・としても、どうぞ、皆様・・全国の宿や、企業を救うべく、経済活動(お買い物や旅行)を宜しくお願い致します。
もちろん女将も、出来る限りの活動は行ってゆきたいと思います。
すみません・・私がこの場をお借りして、生意気な事を申しました
もし、「何バカな事言ってるんだ!」とご非難がありましたら、どうぞご遠慮なくメール等でお叱り下さいませ
なお、今現在、非難の方にもお泊りいただきながら、日本を元気にして下さる、ご家族連れはじめ、町内会、ご長寿会、その他ご宿泊やお日帰りも、もちろん、ありがたく承っております
問合せも多数いただき、「こんな時期にいいのでしょうか?」との声もいただいてます
私はそんなお声にいつも・・
「被災者の方々のご冥福を祈りながら、一日も早い復興を願いながら、どうぞお越しになられて下さい。その皆様の元気こそが、復興を早めると信じています。私共も一緒に頑張ります」とお話をさせていただいてます
そんな私の受け答えを聞いて・・「よし!分かりました!」と言って下さる方も多く、本当に嬉しいです。
さきはながいただいた、皆様の元気、勇気をさきはなファミリー一同、素晴らしいおもてなしに替え、かけがえのない【思い出】として、必ずやお返ししたいと存じます。
そして、お客様からお預かりしました大切なお代は必ず従業員、業者さんなどを経て復興のお手伝いになる事と信じております。
一緒に、日本を元気に・・心からお願い申し上げ、ブログを閉じます。
長いお時間、ありがとう存じました。
女将さん!ご無沙汰してました。
わたし、お金、あんまり持ってませんが、
いつも通りの経済活動を心がけ、
被害のなかったわたし達が、元気に出かけたり、
必要なものを買ったり、売ったりして、
出た利益から復興のために義援金を捻出して。
これを継続的にやって行こう、それが大切な事だと感じています。
女将さんとスタッフさんの元気な笑顔、
きっとさきはなさんに避難された方、被災された方の心の緊張を解きほぐすと思います!